2012年7月24日火曜日

R.GLATT-CC ~ オオヤマネコ耳、闇少女 ~ (ガレージキット)




foo-bar-baz様、HK-DMZ Plus.com様、ふぃぎゅる!様、「夢のカグツチノ公国 ~ 暁美ほむら、巴マミ (魔法少女まどか☆マギカ) ~」の記事を紹介してくださって、ありがとうございました!

すくぅうみうぎ様、「Windflower ~ ノストラダムス (英雄戦姫) ~」の記事の紹介、ありがとうございました!!
背景を変えるのが、印象を変えるのに一番手っ取り早いので!! 可愛いですよね~^^


さて、今日は「R.GLATT-CC」さんの『オオヤマネコ耳』と『闇少女』です。
原型製作は伊墨 浩爾さんになります。
WFでの卓番は「5-18-12」ですね。その他の詳しい情報は「R.GLATT-CC」さんのHPの方で確認お願いします!









私がWFに行き始めたのは2005年頃からなんですが、その頃会場で伊墨さんの『鹿山ちゃん』を見かけて、
「いつかこの方の作品も撮影できるようになれば良いな~!」なんて思っていたのですが・・・実現してしまいました^^;
あの当時から、考えてみると、一人また一人と、ゆっくりとではありますが好きな作家さんの作品を撮らせて貰えるようになって。
続けてきて良かったな~とシミジミ思いますね^^; それで食っていける、いけないは、また、別問題ですがorz

そんな訳で、書きたいことは色々とあるのですが先ずは作品の紹介から。
『オオヤマネコ耳』からになりますが、こちらはk_ototo(pixiv)さんのオリジナルイラストが元になっています。
話しを聞くまでは、ずっと女の子だと思っていたのですが・・・男の子だそうです^^;
でも、こんなに可愛い子だったらと、ちょっとは思いますよね!!

とはいえ、撮影に一番てこずったのもこの子だったのですが。。。
伊墨さん独特のクリア塗装が施された子なので、撮影前から覚悟はしていたんですけどね^^;
伊墨さんのクリア塗装って、ホントに全身隈なくテッカテカなんですけど、良く出来た陶磁器のような味わいがあって、ホントに凄く綺麗なんですよね~!
なので、その雰囲気は消したくないし、かといって写り込みは激しいしで・・・色々と頑張ったつもりではありますが。。。何とか伝わると良いのですが^^;


先ずは全体の写真からです。









 ちょっと寄って。









細部等の写真です。












次は『闇少女』です。こちらは森名尚(闇盛丼)さんのオリジナルのキャラクターですね!
この娘は、すっごく綺麗でしたね~!
キットの表面処理もそうなんですが、肌の透明感とか、あどけない感じの表情とか。
『闇少女』という事で、イメ写では黒バックで撮影することに決めていたのですが、そうするのが惜しいほど、
光の中でサラサラという擬音が出てくるような爽やかな感じの写真が似合う、そんな娘でした!!

先ずは全体の写真からですが。


ちょっと、ちっちゃいのには退場して貰って!










ちょっと寄って









細部の写真です!








ちっちゃいのだけで。







ここからは好きに撮らせてもらった写真になりますが、先に『オオヤマネコ耳』。次いで『闇少女』の順になります。

先ずは黒バックで。





花を周囲にあしらって、色々と撮ってみました。









『闇少女』ですね。先ずは白バックで。





黒バックに変えて。








背景に黒い布を持ってきて、薄く光を当てて少しうねった感じの背景にしてみました。
うっすらですけどね^^;









とまぁ、いかにも自分でやったかのように書いていますが、背景の選択や配置等は主に伊墨さんにやっていただきました^^;
自分では思いつかない、というのもありますが、話をしながらある程度までの形をこちらで作って、そこから先、追い込んで貰うのは制作したご本人にという方が、ホントは造った方のイメージにより近づけるんじゃないかと思うんですよね~^^
け、決して手を抜いているというわけでは無いのですよ!!


明日は、今日と同じく伊墨さんの『黄瀬 やよい(スマイルプリキュア!)』の予定です。
今回も最後まで見てくださって、本当にありがとうございました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿