2011年8月30日火曜日

コトブキヤ ~ メイド シルファ ~ (PVC)


foo-bar-baz様、よつばとフィギュア様、徒然Blog様、みるブロ様、「CafeReo ~ Raquel GOTHIC(ラクエル・ゴシック) ~」 の記事を紹介してくださってありがとうございました!


すくぅうみうぎ様、「Alter ~ シャーロット・E・イェーガー ~」の記事の紹介、ありがとうございました!!


今日は、コトブキヤさんの「メイド シルファ」です。
原型製作は西村直起(pilot)です。


この春に発売された「バード(吟遊詩人) シルファ」( 『愛佳でいくの!!』 に収録のRPG「FINAL DRAGON CHRONICLE 〜GUILTY REQUIEM〜」より)のリデコレーション(一部新規造形/彩色替え)版で、コトブキヤ限定のフィギュアですね。
「バード シルファ」をコトブキヤの店頭で見ていて、とても出来が良いと思っていたんですが、 同じ造型でメイド版も出るというのなら当然ソッチを買っちゃいますよ、ね?

アルターの方も良かったですけど、個人的にはコッチの方が好きですね~!
可愛らしい所とか(まぁ、ウチの嫁なんで可愛いのは当然ですが!)、可愛いところとか、愛らしい所とか、雰囲気とか。
より、自分の中にあるシルファのイメージに近かったので、多少の塗装の荒さとかはあまり気になりませんでした。

と、嫁デレはこの位にして写真の方ですが。
先ずは全体をぐるりと一回り。






アップで。







背景を変えて。
柄の入った背景で可愛らしく~!・・・と思ったんですが^^;



もう一度、背景を変えて。
こっちは紺のビロードで少し落ち着いた感じで。






こっちは没写真。
可愛らしい感じにしたくて、背景にピンクを持ってきたんですけど、色被りが酷くて個人的にはウーンって感じですorz
前面からの反射は結構抑えることが出来たんですけどね、背面からの回り込みの光までは中々コントロールできなくって・・・。






おっと、忘れる所でした。
お尻はこんな感じですが、この辺は「バード シルファ」と一緒なのかな?





2011年8月23日火曜日

CafeReo ~ Raquel GOTHIC(ラクエル・ゴシック) ~ (PVC)


コミケも終わって、それまでグチャグチャだった家の中も少し落ち着いたので、久し振りのフィギュア撮影になりますが^^;
その前に。
よつばとフィギュア様、徒然Blog様、すくぅうみうぎ様、「コミケのお礼とラジオ会館」の記事を紹介してくださって、ありがとうございました!
Insecure Zone super light menthol様、もう美少女フィギュア買うのやめたいんだけど今日も予約注文しちゃった(チラ裏)様、「エルフ」の記事の紹介、ありがとうございました!


今日はカフェレオさんの「ラクエル・ゴシック」です。
原型製作は片桐克洋(VISPO)さんです。


今回は、色々大変でした。
塗装(下地のほうなのかな?)の状態があまり良くなかったり、目の周囲にヒケなのか傷なのかどちらか判りませんが、それがアップにすると目立ってしまうので、なるべくそういう所に目が行かないように工夫したり。
あと、このラクエル・ゴシックは片桐さんオリジナルのキャラなので、
そもそも、この娘がゴス系の衣装を纏った女の子なのか、それとも、背中に羽がある事からも、妖精みたいなものと捉えた方が良いのか。
その辺りの判断って、背景の色から小物の使い方まで変わってきちゃうので、凄~く悩みました。

まぁ、結局はその両方で撮ったんですけどね。


先ずは人物のつもりで撮った写真から。
こちらは、グレーの背景で。
白や黒の背景でも良かったのかもしれないのですが、実際撮って見たときにコレジャナイ感が結構あったので。。。
その所為で、散々悩む事になったんですがorz


個人的には、左顔の明るさをもう少し落としたかったのですが、そうすると、上でも言ったように目の周囲のキズのようなものが目立ってくるので。。。




羽の造型のデザインとか、凄く良いですよね!


台座は(チラッと写っていますが)オリジナルのガレージキットと同じような時計型の台座の方が良かったですね。
でも、そうしたらしたで、もう少し販売価格が上がって余計に手が出し辛くなったとは思いますが^^;



綺麗なお尻ですよね^^


こちらは少し控え目に!






ここから下はちょっと、没写真が続きます。
「イヤ、アップしてるじゃん!!」 というツッコミはとりあえず置いといて。
あえて言うなら。撮るだけ撮ったけど、気に入らなかった写真ですねorz








ここからが、小さい(サイズ的に)娘を撮っているつもりで撮った写真ですね。
ただ、このあたりにしても、「真夏の夜の夢」みたいな雰囲気で(って、どんな雰囲気やねん)に当初はしたかったんですけど、具体的にどうするか思いつかなかったんで、結局こうなっちゃいました^^;








最後は、トップの写真のシルエットじゃないver.で。



私の場合、撮影前にそのフィギュアがどういったものなのか(キャラの性格や世界観なりといったもの)を自分の中で一度整理しておく事って、結構大事だったりするんですよ。
勿論、最終的にはフィギュアと睨めっこしながら色々と決めていくわけですが、
それにしても、例えばその作品の世界観、若しくはその娘(漢)の性格といったものが基礎にあって、その片方ないしは両方の延長戦上にあるものを拾ってくる。
そういう感じの撮り方をしているつもりなんですが。。。
そもそもの在り方が判らない・・・っていうのは、やっぱり大変でしたorz

まぁ、それなら好きに撮りゃ良いじゃん!!とも思うんですけど、それにしても、やっぱりジックリと向き合った上でそういう妄想を膨らませないと、申し訳ないような気がして^^;
天才的な閃きでもあれば良いんでしょうけどね~、生憎と凡人なもので。
無い知恵絞って撮らなきゃいけないのでね!

ただ、コレでウチにあるフィギュアでも大変なものは終わったと思うので。次の更新は週末にでも出来ると・・・多分・・・・・・思います!!


2011年8月18日木曜日

コミケのお礼とラジオ会館

foo-bar-baz様、よつばとフィギュア様、徒然Blog様、logicerror様、「オーキッドシード ~ LineageII 「エルフ -Second Edition-」 ~」の記事を紹介してくださってありがとうございました!


遅くなりましたが、今回のコミケで卓に来てくださった皆様。買って頂いた方も勿論ですが、手に取って頂いた方にも、本当にありがとうございました!
コレまでの経験から、今回は刷った分ほぼ全部頒布出来ましたので、次回に持ち越す事なく綺麗に無くなってくれました。
まぁ、単に、前回よりもさらに冊数減らしただけですけどね^^;
でも、ウチのような弱小の所でも買いに来てくださるというのは、本当に嬉しいことですね。
そういった方々や、撮影させていただける原型師の方の協力あってのウチですので、これからも精進していきたいと思っています。

そういうわけで、冬も受かれば、再販はありませんが、今度はちょっと違うものを出したいと思っています。・・・・・・が、間に合えばという事で。
最後に、コミケに参加された皆様、本当にお疲れ様でした!!


とかいいつつ、コレだけではあまりにも記事が寂しすぎるので、コミケの最終日と共に閉館となった、秋葉原の名物の一つでもあった、ラジオ会館の写真でも。
今年の6月の各店舗移転の頃から、8月のラジオ会館大納涼祭の間に撮った写真なので、在りし日のとはいきませんが。
写真だけ一気にズラッと並べておきます。
















つらつらと写真を並べただけですが、仕方の無い事とはいえ、やっぱり無くなるのは寂しいですね。
個人的には、色々と書きたいことも有る気のですが、年寄りの単なるノスタルジーに陥りたくは無いので、止めておきます^^;


長い間、ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。とだけいっておきます。