2011年7月19日火曜日

ちくたくらびっと ~ ソウルジェム ~ (ガレージキット)



foo-bar-baz様、徒然Blog様、Insecure Zone super light menthol様、よつばとフィギュア様、E.M.D.2nd様、「スペアパーツ ~ グレーテル ~」の記事を紹介してくださって、ありがとうございました!


今日は、先日「博麗霊夢 (第6回例大祭カタログ表紙絵版)」のPVCを出した「ちくたくらびっと」さんの「ソウルジェム(魔法少女まどか☆マギカより)」です。
3Dモデリング制作がよしだまき(水星工房/fg)さんで、組み立て塗装がサエキカズヒロ(ちくたくらびっと)さんになります。
WFでの卓番は、「7-19-06」ですね。


えっとね、「スゲェッ!」っていうのが第一印象でしたね!

あっ、ソウルジェムの説明自体はしなくても良いですよね^^;

大きさは8cm位なんですが、クリアレジンを使っていまして、それでいてほとんど気泡が無いとか、テッカテカでとても綺麗だというのもありましたし、ホント良く出来ていて。
それで、スゲェ~って普通に思ったんですが。

球面構成で、映り込みが激しいので、撮影にはめっさ気を使いましたけど、それはそれで楽しかったですね~!


さて、いつものように全体写真からですが、4面×5人分となるとそれだけで20枚になっちゃうので・・・
色と紋章が違うだけで形状はほぼ同じですから、それぞれから1枚づつということにしてます。


まどかジェム。


ほむほむっ!


マミさんのお尻?


さやか。


杏子!

ココまでの白バックでの個別撮影は、腕時計とやり方は一緒。(私信でスミマセン)


次は、黒バックで。下から光を入れての撮影です。









下以外から他の光源を入れたり、レフ版を使っちゃうと映り込んでしまうので、殆ど下からのライトのみで撮ってます。
勿論、周囲は黒で覆って!

因みに、無塗装の場合だとこんな感じになります。









これだけでも、充分綺麗ですよね!!

あとは、最終話のEDから。fgの方ではほむほむっver.がアップされていたので、こっちはマドカver.の方で。
リボンがヒラリと落ちてくる感じを出すのにどうしようかチョット悩みましたが^^;








全員まとめて。
ファインダーと睨めっこしながら、ライトの位置決めしてました^^;






無塗装の全員分+α。
これが頒布されている状態ですね。


ココから、磨いて色を塗れば出来上がりなんですが。。。
塗装するのも、慣れないうちはマスキングとかも大変なのではないかという事で・・・




こんな感じで、塗装時に直ぐに貼れて使える専用マスキングテープの頒布も、併せて検討していらっしゃるそうです~!!
あ、念のため、この黒の濁りきったソウルジェムの頒布はありませんので。
マスキングテープの貼った様子を判り易くするためのサンプルとでも思っていて下さい^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿